--年--月--日 (--) | 編集 |
シャックの環境整備
2013年03月17日 (日) | 編集 |
ここのところコンディションも良いので
H4や9M4を始めQSOできていますが、
それと並行してシャックの環境整備も始めました。

まずPCをようやくWindows7にして
PC本体も新しくしたものを組みました。
XPのサポートもあと1年余りだったので
思い切って変えました。
HDDではなくSSDにしたので起動も早いようです。
ログソフト等も問題なく動作しているので大丈夫でしょう。

それからエアコンを導入しました。
昨夏の暑さではシャックに入ることも躊躇していて
8月はQSO=0でした。
こちらも昨日工事完了したので今年の夏は
去年の分もできるかな?

TX5K 終了
2013年03月10日 (日) | 編集 |
先週からのTX5Kのペディションが終わりました

私のところでQSOできたのは以下のようになりました。

TX5K.jpg

結局NILだと思った30mCWもOKで
各バンドで最低1モードはできました。
RTTYは30mだけで、80mは何とか逆Vでも
QSOできましたが、20mCWはワッチタイミングが
悪く取れませんでした。

TX5Kが終わったと思ったらH44と9M4の
ペディションが始まりました。 
こちらも何バンド、モードでできるやら・・・。
TX5K 始まりました
2013年03月03日 (日) | 編集 |
TX5K(クリッパートーン)のペディションが
昨日辺りから始まりました。

昨日は早速30mCWでQSOできたと思ったらNIL
今日もワッチしていて30mRTTYと40mSSBで
QSOできました。 こちらはオンラインログでOK。
リアルタイムログサーチがあることを今日気づいたので
これからは確認しながら追いかけます。
DDXCC アワード
2013年02月15日 (金) | 編集 |
昨年1年間のQSOで獲得できるDiamond DXCC Challenge を
先月申請したところ、アワードが先週末に届きました。

DDXCC1.jpg


結局142エンティティで惜しくも
150エンティティに届かなかったので
125エンティティのシールが一緒に届きました。

1年間の結果なので嬉しいものです。

DXCC自体はまだ申請していませんが、
LoTWだけでも150を超えているので
そろそろ申請してみようかなと思うこの頃です。
今日はDIGIモード
2013年02月05日 (火) | 編集 |
今日はDIGIモードの日でした。

夕食後20mのPSKとRTTYでEuとQSOできました。
まあまあのCONDXだったので試しにRTTYで
CQを出したところ、G,OH,DK等から立て続けに
呼ばれてびっくりです。
MMVARIのPSKは呼ばれた時のマクロを組んでいたのですが、
RTTYで呼ばれた時のマクロがなくて、直接タイピングで
何とかQSOしました。 
コンテストでは何回かCQは出して呼ばれましたが
普段のQSOでまさかEuからよばれるとは・・・。
マクロをしっかり組んでおかないといけません。

ところで明日は雪の予報です。成人の日のような
雪になるとアンテナが心配なのでなるべく降りませんように。
